第50回静岡ホビーショーに行こう!

戻る

スライドショウの開始
img0000.jpg
毎年恒例の静岡ホビーショーです
今年は東日本大震災以降イロイロなイベントが自粛で中止されていますが、無事開催されて一安心
img0001.jpg
会場にとーちゃくっ!
ツインメッセ静岡もずいぶん見慣れましたw
img0002.jpg
自衛隊車両の展示は…
あれ?いつもと様子が違いますよ?
img0003.jpg
73式中型トラックの災害派遣仕様!
本来なら災害救援のために派遣される貴重な一輌ですが、被災地の状況と救援活動内容を伝える為の意義ある展示です
img0004.jpg
災害救援活動の写真も張り出されていました
自衛隊の活躍には本当に頭が下がります
一枚一枚しっかりと目に焼き付けていきましょう
img0005.jpg
復興の為に私が出来ることといえば、お小遣いを募金することくらいです
後は被災地の人たちと自衛隊を一生懸命応援したいと思います
img0006.jpg
被災地の様子の写真です
連日ニュースで見ていましたが、未だに信じられない光景です
img0007.jpg
見た瞬間、胸がいっぱいになって涙が出てきました
img0008.jpg
例年より自衛隊のパンフレットを持っていく人が多く見られました
img0009.jpg
鳩サブレーw
こういう容器を使いまわして無駄を出さないところが自衛隊らしくて好感が持てます
というか親近感が沸きますw
img0010.jpg
なんかミカンのゆるキャラがw
静岡地本のマスコット「しずぽん」だそうです
img0011.jpg
っと、いつもよりじっくり自衛隊の広報を見ていたら開場してたー
毎年この人の多さには圧倒されます
まずはモデラーズクラブ合同展示会を見て回りましょう
img0012.jpg
ツヤツヤ仕上げなズゴック
とってもキレイ
img0013.jpg
1/144スケールの大きさくらべ
こうやって並べると壮観だなぁ
ジャイアントロボって大きいイメージだったけど、ここでは埋もれてしまってますねw
img0014.jpg
F-86セイバー
最近やっとヒコーキの魅力が判ってきた気がします
img0015.jpg
サーブ35ドラケン
形としては一番好きなヒコーキです
棒に刺さった展示でイカ焼きみたいに見えるw
img0016.jpg
架空戦艦「筑後」
小説「凍てる波涛」に登場する船で、大和級戦艦「筑前」と「豊後」をくっつけて双胴艦にしたハチャメチャ航空戦艦だそうです
img0017.jpg
もうアートの域まで達しているジオラマもありました
img0018.jpg
ヨーロッパにありそうなパン屋さん
すごく造りこんでるのは分かります
img0019.jpg
街の一部をそのまま額にはめて立体写真みたいになってます
いや、実際立体なんですけど
img0020.jpg
もうコレだけで個展開けるレベルなんじゃないかと
img0021.jpg
遠近感のあるジオラマ
上も下も激戦です
img0022.jpg
コレは!
妙に見慣れてしまったフクイチこと福島第一原発一号機の1/144模型
仕事速いなぁw
冷温停止をただひたすら願っておりますとのこと
img0023.jpg
お内裏様とお雛様はピンキーで普通なのにw
全部モビルスーツにしないところが逆に良いカンジのギャップを醸し出しています
img0024.jpg
SA-77シルフィード
Vバルカン-Vバルカンでひたすら接射とかした思い出w
img0025.jpg
「銃で遊ぶなっつったろ?ツキがおちるじゃねぇか」
そんなバンチョーのセリフが思い出される映画「ガンヘッド」の主人公ブルックリンの銃
Drakeさん曰く「日本三大SF映画はガンヘッド、ジュブナイル、リターナーだ」
かなり偏っているのは分かりました(汗
img0026.jpg
ソデ付きのゲーマルクとキュベレイ
ガンダムUCでソデ付きのドライセンやアイザックが登場したのをみてこういうのも想像しちゃいますね
でもドラッツェはもう許してあげて
img0027.jpg
GMいっぱいw
よーく見るとイロイロ混ざっています
img0028.jpg
カワイイw
えび四駆だそうです
レーンチェンジは無理そうw
img0029.jpg
1/6のパンター戦車のラジコンだ
お子様やカメラを向けている人に砲塔を向けてバンバン撃ってくれますw
img0030.jpg
デモ終了後にご好意で戦車に登らせてもらって記念撮影
img0031.jpg
にーもちゃんも一緒に軍人さんと
img0032.jpg
やっほーい!
前回のタイガー戦車といい、1/6スケールだと迫力がスゴイですね
img0033.jpg
1/6情景ジオラマ発見!
img0034.jpg
大きなスケールなので仕上げも細かいです
img0035.jpg
映画「大脱走」のワンシーン
スティーブ・マックイーン演じるヒルツ大尉がバイクで逃げてきて納屋の影から追っ手を警戒するシーンですね
丁度この前DVD見たんですよw
img0036.jpg
お邪魔して記念撮影をお願いしたら「お待ちしておりました」とw
戦車ではしゃいでるところバッチリ見られてました(汗
img0037.jpg
M3軽戦車にも登らせてもらいました
うーん、場違いすぎるw
img0038.jpg
さて企業ブースへ移りましょう
アオシマは去年のLP400の発売から予想されていたLP500Sの発表です
ランボルギーニ カウンタックというと、まずこちらを思い浮かべてしまいます
img0039.jpg
立体駐車場?!
しかも2色も…鉄道模型のNゲージとかってコレくらいのスケールでしたっけ?
1/144のジオラマにも合いそうですけど使い方が難しいなぁ
img0040.jpg
バンダイには1/1ザクヘッドが展示されていました
頭だけでもこの迫力!
お台場に1/1ガンダムを見に行った時にも思いましたけど、モビルスーツってちょっと大きすぎませんかね?
img0041.jpg
今話題のダンボール戦機に出てくるLBXデクー
やられ役の割りにカッコ良すぎw
img0042.jpg
ドラゴン社の1/6二号戦車
バウアー中尉の大戦初期の雄姿が再現されています
1/6レオパルド2A6戦車出ないかなぁ?
img0043.jpg
ファインモールドの4×4トラック(スラットグリル)
4×4トラックは種類が多くてマニアでないと見分けられないんじゃないかな?
img0044.jpg
こちらがモデルになった実車
img0045.jpg
なんですとー?
愛知県から走ってきたの?!
img0046.jpg
気を取り直して…
キットはファインモールドらしい考証に考証を重ねた再現度の高さ
やりすぎとも感じる超微細な成形技術を駆使したディティール
ちょっとハードルの高さを感じるキットです
img0047.jpg
会場をいろいろ見て回ったのですが、途中から写真撮るの忘れて見入ったりメーカーの人とお話に夢中になったりしてしまいました(汗
外に出てお昼ご飯を食べましょう
今回はカレーで
img0048.jpg
カレーハウスJAZZはどうやらビーフカレーがベースのようです
コロッケカレー(\700)を頼んでみました
コロッケは揚げたてだったようでアツアツホクホクでおいしー
カレーも欧風のコクのあるルーでした
万人向けの上品なカレーですね
img0049.jpg
天気が良いので外を歩いていても気持ちが良いです
img0050.jpg
今年も田宮模型を見学にGO!
img0051.jpg
とーちゃくっ!
img0052.jpg
今年のオープンハウスは今日だけの開催です
img0053.jpg
今年も有志の方々による実車の展示会が
年々数が増えてきて、そのうち駐車場とは別会場になりそうな勢いです
img0054.jpg
無線機?
まだ動くのかな?
img0055.jpg
バイクもこんなに集まりました
img0056.jpg
ヤマハFZR750Rの隣にラジコンのFZR750Rが
大きなラジコンだと野外の展示でも見栄えがします
img0057.jpg
1/5くらい?
img0058.jpg
さて中に入ってみましょう
去年と展示が変わってるー
img0059.jpg
モデルにした実写もそうとうな数でしょうから、一度の全部は並べられないんでしょうね
格納庫見てみたいなぁ
img0060.jpg
射出成形機のデモ
img0061.jpg
どんどんプラモデルが作り出されていきます
img0062.jpg
スクーターvespaのプラモデルですね
造りたてホヤホヤで、まだ暖かいですよ
img0063.jpg
今年は大型の情景ジオラマが展示されていました
img0064.jpg
イロイロなストーリーが見えてきて、いつまで眺めていても飽きません
img0065.jpg
野外ではRCタンクの体験会が行われていました
img0066.jpg
1/16タイガー戦車同士の対決
迫力があります
砲塔の上に飛び出しているのが赤外線センサーで発射された赤外線を受信して被弾を判定します
img0067.jpg
田宮からホビーショー会場まで戻ってきました
今年もイロイロ充実していて満足満足(^^)
シャトルバスで静岡駅まで戻ります
img0068.jpg
来年のホビーショーが今から楽しみですw


戻る

Powered by SOZAWA.
www.sozawa.com
inserted by FC2 system