第49回静岡ホビーショーに行こう!

戻る

スライドショウの開始
img0000.jpg
電車でお出かけー
今日は暑くもなくほどよい陽気です
img0001.jpg
名古屋まで出てきたら新幹線に乗り換えです
img0002.jpg
新幹線キター
img0003.jpg
いざ、しゅっぱーつ!
img0004.jpg
静岡にとーちゃくっ!
img0005.jpg
駅のホームに田宮模型の看板が
モノづくりの街なんだなぁ
img0006.jpg
会場にとーちゃくっ!
img0007.jpg
やっぱりスゴイ人の行列です
待っている間は自衛隊車両の展示をじっくりと堪能
高機動車は武骨で堅牢なカンジが良いですね
img0008.jpg
こちらは96式装輪装甲車「クーガー」
隊員の人は「キューロク」って呼んでました
装甲車は叩いてもペチペチというカンジなので詰まってるなーって分かります
img0009.jpg
開場しましたー
まずはモデラーズクラブ合同展示会へ
これは…痛車なのかな?
img0010.jpg
GM祭り
量産型はいろんなバリエーションがあったり世代ごとの進化が見られたりして飽きません
img0011.jpg
こうやって集団で飛んでくるのが量産型の良いところ
img0012.jpg
ヒコーキいっぱい
img0013.jpg
戦闘機の模型…って木製?!
img0014.jpg
プラモデルしか知らないので木製ってとても新鮮に映ります
img0015.jpg
ロシア軍機がブームなのか、会場でスホーイやミグをよく見かけました

ゲームだと大体敵のエースが乗ってるんだよなー
img0016.jpg
ソ連のバイソンという爆撃機だそうです
元の飛行機も大きかったのでしょうが、この模型も大きい!
img0017.jpg
思わず二度見をしてしまったシデンカイ
思いついたジョークを立体化してくるところがモデラーのすごいところです
img0018.jpg
ガンダムとスターウォーズのまさかのコラボ
意外に無理がないw
img0019.jpg
1/1だとこういうモデルガンが
これは首都警仕様のモーゼルですね
img0020.jpg
ナニコレ?!
img0021.jpg
プラモデルを1/1で造る会
ジオン軍の車かー
img0022.jpg
CGで見るのと原寸モデルを見るのとはやはり迫力が違いますね
映画とかで使えそう…
img0023.jpg
ガンダムの世界だと車はエレカー
この車もベース車は電気自動車の「i」というこだわり
img0024.jpg
RCで最大のブース面積の京商
img0025.jpg
mini-zシリーズは大人気ですね
スケールが小さい分コース設計に凝ったりできるのも魅力
img0026.jpg
しかも結構速い
練習して操縦が上達していくのが実感できるのもRCの面白いところです
img0027.jpg
アオシマ(青島文化教材社)
今年の新製品の発表は何かな〜?
img0028.jpg
スーパーカーだ!
img0029.jpg
ランボルギーニ カウンタック LP400ですね
こちらが新製品ですけど…実車と見比べても全く遜色がありません
というか、ホントそのままちっちゃくなってる
img0030.jpg
痛空母キティホーク
もう痛○○ってなってないものを探すのが難しい時代(汗
img0031.jpg
最大のブース面積を誇る田宮模型へ
img0032.jpg
ホビーショー限定仕様の安倍川もちw
限定という言葉に弱い人が多いこの会場でよく売れているようです
img0033.jpg
1/16RC戦車用ダイキャスト製の履帯
金属の質感と重量感が1/16という大きなスケールにさらに迫力が増してます
走らせたら音もきっと違うんだろうなぁ
img0034.jpg
スケールモデルやRCばかりでなく遊び心あふれる商品も

これはお風呂場で遊べそうw

いまいちクロールと背泳ぎの区別がつかない動きもご愛嬌
img0035.jpg
パーツ構成はこうなっています
img0036.jpg
ミシュランマン?!
なぜか少年に襲われてたけど…
img0037.jpg
こちらはドラゴン社の1/4トン4×4小型軍用車
アメリカ軍でなくイギリス軍でしかも砂漠仕様というのが面白いですね
img0038.jpg
なじみのあるサイズなのでSASのおじさんと記念写真w
img0039.jpg
木製模型?!
合同展示会でも木製の戦闘機のモデルがありましたが…
img0040.jpg
姫路城!
そういえばお城も模型の定番でしたね
img0041.jpg
こちらは大阪城
お城の模型って作ったことないなー
img0042.jpg
万年フデ!!!
仕上げの定番道具ですよね
いつもお世話になっております
なんか感動しちゃった
img0043.jpg
東京マルイはエアガン以外にいろいろ展開しているようです
RCヘリは各社いろいろ出していますが…って痛ヘリ?!
img0044.jpg
ふぅ、一通り見て回って満足満足(^^)
お腹がすいたのでお昼にしましょう
img0045.jpg
前にも来た海鮮どんぶり屋さん
会場からほど近く便利
img0046.jpg
なーんにしようかな〜♪
img0047.jpg
ん?お得感のある張り紙発見!
コレにしましょう
img0048.jpg
おいしそう!
いっただっきまーす
img0049.jpg
ごちそーさまでしたっ!
さて、この後は…
img0050.jpg
田宮模型に突撃ー
img0051.jpg
世界のTAMIYAの本社前
img0052.jpg
ホビーショーの期間に合わせて恒例の一般公開
工場見学はワクワクします!
img0053.jpg
入ってすぐにミニ四駆が展示されていました
img0054.jpg
壁一面に歴代のミニ四駆がずらりと
昆虫の標本みたいw
img0055.jpg
1/1ミニ四駆…もうミニじゃないですね(^^;
img0056.jpg
プラモデルの元になった実車の数々
本物よりも精巧に作ってやろうという気持ちで原型を作成されているとか
img0057.jpg
田宮模型の歴史とも言える歴代の模型展示は大人気
img0058.jpg
常設展示のジオラマは詳しくなくても見入ってしまいます

スケールモデラーにとっては目標であったり基準であったり
img0059.jpg
1/10レオパルド2A5戦車
なんと実車のレオパルド2を造っているKMW社からの寄贈品だとか
img0060.jpg
50周年記念展示の会場
こちらは部門賞入賞作品が展示がされています
img0061.jpg
模型やジオラマはその圧倒的な情報量が見た人にある種の感動を与えてくれます

うん、言葉ではなかなか伝わらないのがもどかしいw
img0062.jpg
バイクやレーシングカーはよくぞこのスケールでここまで精密に再現したなぁと感心するばかり
img0063.jpg
プラモデルの金型(撮影禁止)
一つの商品を造るのにあんなにいっぱいの金型があるんだとビックリしました
img0064.jpg
放電加工は金型を作るところ(撮影禁止)
タミヤフィリピンのコーナーは現地のスタッフが来てました
フィリピン国際空港からすぐの場所にタミヤフィリピンがあって飛行機から見えるそうですよ
img0065.jpg
外に出てみたらバイクがずらりと並んでました
バイクの横にはそのバイクのプラモがw
img0066.jpg
こちらにはジープが
有志の方によるバイクとジープの実車展示だそうです
img0067.jpg
今回は田宮模型も見学できて大変満足
さて、そろそろ帰路につきましょう
img0068.jpg
ありがとう静岡
また来るよー
img0069.jpg
おまけ
最強GKにつかまっちゃった!


戻る

Powered by SOZAWA.
www.sozawa.com
inserted by FC2 system