尾張津島藤まつり

戻る

スライドショウの開始
img0000.jpg
津島の天王川公園で毎年行われている藤まつりを見に行ってきました
天王川公園の手前で山車とすれちがったよ
お祭りだーってカンジ☆
img0001.jpg
なんとか駐車場に車を停めて公園へ
すっごい混んでた(汗)
img0002.jpg
天王川公園にとーちゃく!
img0003.jpg
屋台とかは後回しにしてまずは藤棚へ
今日は天気も良いので人の出もスゴイ!
img0004.jpg
うわー思ってたよりも広ーい
藤の甘い香りが漂っていてとってもステキ♪
img0005.jpg
藤棚をバックに一枚
img0006.jpg
ちなみにコレは曙藤
藤にもイロイロ種類があります
img0007.jpg
こちらは野田藤
藤の名所の大阪の野田とにちなんで付けられたそうです
昔から「吉野の桜、野田の藤」と言われるくらいの名所だとか…機会があったら行ってみたいですね
img0008.jpg
かつて津島は「藤浪の里」と呼ばれた藤の名所とのこと
その名残を伝えるのが藤まつりなんだそうです
img0009.jpg
これは九尺藤
房が長いのが特徴で、これぞ藤の花!ってカンジがします
img0010.jpg
ふぅ、見上げてばかりで疲れちゃった(^^;
img0011.jpg
ふと視線を下ろすとカメさんが!
カメさんも首を伸ばして藤を見上げていました
写真を撮ってミウちゃんに見せてあげよう(^^)
img0012.jpg
近くに上ってきていたカメさんをパチリ
img0013.jpg
頭上に藤、水辺にカメとドコを見ていても飽きませんね☆
img0014.jpg
ちなみに藤は9種類もあったようなのですが・・・
じっくり見ないと見分けがつきません(汗
img0015.jpg
さて、藤も堪能しましたし
祭り会場を散策しましょう
img0016.jpg
ふれあい動物園なんて催しもありました
img0017.jpg
いっぱい屋台が並んでいて目移りしちゃう〜
img0018.jpg
津島名物もろこ寿司
この辺りの郷土料理だとか
これは食べておかないと!
img0019.jpg
って、あらら〜残念!
img0020.jpg
お腹が空いたのでまずはたこ焼きでもいただきましょう
img0021.jpg
屋台のたこ焼きってどうしてこんなに美味しそうなんだろう?
img0022.jpg
公園の芝の上でお昼〜
たこ焼きー
は、はふぅ〜(あ、熱い〜!)
img0023.jpg
ジャーン!
他にももろこ寿司の屋台があったので買ってきましたー
小魚の佃煮と寿司飯がマッチして美味しいです
もろこって初めて食べたかも
img0024.jpg
竹の子焼?
img0025.jpg
茹でたタケノコを炙って焦げ目をつけて醤油か味噌をつけていただきます
今回は味噌をつけてみました
これはなかなかイケますね!
img0026.jpg
ふぅ、お腹もいっぱいになったし満足満足(^^)
img0027.jpg
帰りに金魚で有名な弥富を通ったので金魚屋さんに寄ってみました
img0028.jpg
そういえば途中で見かけた中古車屋さんの看板に「頭金金魚3匹〜」って書いてあったけど、この辺りって金魚が通貨なのかな?(汗)
img0029.jpg
出目金
良く考えたら金魚って屋台の金魚すくいでしか見たこと無かったよ…
img0030.jpg
いろいろ種類があるんだなぁ…
img0031.jpg
丸々としたこの金魚はランチュウ
…って1匹イチマンゴセンエーン?!
弥富の通貨レートは高めです(汗)
手頃な金魚をいくらか買って帰りました


戻る

Powered by SOZAWA.
www.sozawa.com
inserted by FC2 system