桜とNagoya I・DOLL VOL.9とリカちゃんキャッスル

戻る

スライドショウの開始
img0000.jpg
今年も桜の季節がやってまいりました!
愛知県岩倉市の五条川千本桜
ここの千本桜は本当に1000本以上(1500本といわれています)あるのでステキです
img0001.jpg
屋台も出てますが今年も団子より花で
img0002.jpg
上手く写真に撮るのが難しいのですが
桜のこの絶妙な色合いが目を楽しませてくれます
img0003.jpg
そして今年も木に登ってしまったりw
img0004.jpg
桜の下には菜の花も
春ですね〜
img0005.jpg
川面に覆いかぶさるように枝を張っているので見ごたえがあります
img0006.jpg
川沿いに桜並木が続いているので、桜を楽しんでいたら結構すごい距離移動していたり(汗
img0007.jpg
対岸の遊歩道はゆっくり桜を楽しめるのでオススメ
img0008.jpg
岩倉の桜祭りといえばこの「のんぼり洗い」
img0009.jpg
「のんぼり洗い」とは?
それは毎年、大寒の頃から節句に向けて五条川で行われる、こいのぼりの糊落とし作業のことです
国内ではほかに郡上八幡などでも見られるそうですが、愛知県内でこの光景を見られるのはここだけです
img0010.jpg
ここ「旗屋中島屋代助商店」さんは江戸時代から続く染元さんだとか
こいのぼりだけではなく、旗、幕、のぼり、のれんなど作っているそうです
img0011.jpg
もう一度土手に下りて桜と菜の花と一緒に記念撮影
img0012.jpg
さて、今日はイベントがあるのでそろそろ向かうことにしましょう
…ってなんかハトが集まってキター
img0013.jpg
うわ、どんどん集まってきた!
ワタシハタベラレマセンヨ?
img0014.jpg
さて、なんとかハトの群れから脱出したのでI・DOLLの会場へ向かいましょう
img0015.jpg
お昼過ぎに会場に到着したのですでにまったりモードにw
お知り合いの方に挨拶を済ませフリースペースで遊んでいたらなんか呼ばれたー
突発リアン祭り?!
img0016.jpg
どんどん集まってキター
なんとハラヘリアン姉妹さんとチロリアンさんも!
しかし突然始まったリアン祭りに15人集まるなんてすごいなー
img0017.jpg
I・DOLLまた写真取れなかった…というか毎度会場が暗くて写真が上手く撮れてないです(汗
リアン祭りが行われたディーラーのLapis Lazuliさんが「さぁ前座は終わった!リカ城行くよー!」と言うのを聞いてついて行くことに
リカちゃんキャッスルのサンクスフェア会場に着いたら入り口からいっぱい展示してあるー
img0018.jpg
こんなに種類あるんだー
img0019.jpg
いっぱい並んでて、なんか圧倒されちゃうなー
ドールだけでなくドール服もいっぱいあったのでイロイロ買ってしまいました
img0020.jpg
こちらはコンテストかな?
力作が並んでいます
img0021.jpg
マイコー!
img0022.jpg
企業イベントと思ったらディーラーさんも居ました
七星エンヂニヤリングさん
img0023.jpg
メガネいろいろ
デザインもステキですがレーザー加工されたステンレス製メタルフレームとホンモノと同じの塗料での塗装です
職人さんの手によるコダワリの仕上げは贅沢の極み
“粋”というのはこういうことですね!
img0024.jpg
似合う?
迷った挙句全部買ったのはナイショ♪
img0025.jpg
こちらは試作品
ワイヤーハンガーはありそうでなかった一品
img0026.jpg
こちらも試作品
ロッカーですね
扉内側のミラーもちゃんと映ります
img0027.jpg
いやーなんかI・DOLLよりテンション上がっちゃったかも?
アンケートを書いていきましょう
楽しかったです、と
img0028.jpg
記念撮影スペース
他にもオーダーメイドで自分だけのオリジナルドールが作れたり、好きなドールと服を組み合わせて購入できる通称ドールバイキングがあったりと驚きの連続でした

しかし、今年も桜の季節はイベントはしごしてるなぁ(汗
img0029.jpg
オマケ
名古屋城と桜をバックに
別の日に撮った写真ですが桜つながりで…


戻る

Powered by SOZAWA.
www.sozawa.com
inserted by FC2 system