香嵐渓の紅葉はまだでした

戻る

スライドショウの開始
img0000.jpg
行楽の秋、山に行きましょう(紅葉にはまだ早いかな?)
豊田市のフォレスタヒルズという所に来ました
img0001.jpg
ひろーい
ホテルもあって結構式場やスポーツクラブ、流水プール等の施設が整ったアーバンリゾートです
img0002.jpg
ちょっとぶらりと散歩してみましょう
うーんまだ紅葉はしてないなぁ
img0003.jpg
でもドングリはいっぱい落ちてました
img0004.jpg
これはクロガネモチの実
ちなみにこういうモチノキの樹液からあのトリモチが作られるそうです
img0005.jpg
ベンチで休憩
フォレスタヒルズからとよたの森というところも入れそうですがかなり深い森だという噂
img0006.jpg
チャペルだ
ガーデンウェディングの準備の最中でした
馬車もあるとのこと
img0007.jpg
チャペルの近くには滝が作られていました
記念写真の背景にはもってこいですね
img0008.jpg
紅葉しているもみじ発見
img0009.jpg
もみじといえばここからそう遠くないところにもみじの名所があったはず
img0010.jpg
というわけで香嵐渓に来ました
img0011.jpg
香嵐渓のもみじの見ごろは11月中旬〜下旬
まだ半月ほど早いので人もまばらです
img0012.jpg
五平餅ウマウマ
このお店の五平餅はなぜか五角形
img0013.jpg
これがあの有名な待月橋
香嵐渓といえばこの橋ですよね
img0014.jpg
鮮やかな赤い欄干
もみじが紅葉していればもっときれいだったかも
img0015.jpg
ここが記念撮影スポット
巴川にかかる待月橋ともみじを背景にできる香嵐渓らしいロケーション
img0016.jpg
一箇所だけ紅葉してました
img0017.jpg
もみじ寺で有名な香積寺(こうじゃくじ)
img0018.jpg
うわ、急な階段だ
img0019.jpg
香積寺山門
足助城跡に建てられたお寺で、お城だった頃の土塁も見ることが出来ます
img0020.jpg
静かな山寺ってカンジで落ち着きます
img0021.jpg
飯盛山(はんせいざん)香積寺(こうじゃくじ)
山の名前は飯盛山(いいもりやま)
にーもちゃんが「やまもりメシ!」って読んでたけど、読む方向違うよw
img0022.jpg
豊栄稲荷への参道というか山道
img0023.jpg
思ったよりも険しい山道
img0024.jpg
鳥居がなければ遭難するんじゃないかと…
途中には歴代住職の墓や十六羅漢の石仏のほか足助城主だった鈴木氏五代の墓や「装束塚」「経塚」がありました
img0025.jpg
ってかお稲荷さんどこー?
img0026.jpg
やっと着いた
豊栄稲荷は開山当時から奉られている由緒あるお稲荷様です
img0027.jpg
ここまで来たらら山頂を目指しましょう
img0028.jpg
でもちょっと休憩
さすがに疲れたw
img0029.jpg
にーもちゃんも汗だくでゼーゼーいってます
「なんで急に山登り始めるかなー?」と聞かれましたが…山道があるとつい(^^;
img0030.jpg
山頂までもう少し!
img0031.jpg
ここを上れば山頂のようです
img0032.jpg
結構キツイ登りだけど、もう一息!
img0033.jpg
登頂ー
254mの山とはいえ、道が結構きつかったです
img0034.jpg
足助氏城跡と山頂の岩に彫ってありました
木が茂っててあんまり山頂からの景色が楽しめなかったのが残念
img0035.jpg
帰りは別の道で降りて行きましょう
あ、こっちは遊歩道っぽいゆるやかな坂道だ
img0036.jpg
花をみる余裕もあります
img0037.jpg
ここからはカタクリの群生地
遊歩道に柵の扉があって、電流柵が群生地を囲っています
img0038.jpg
でも季節外れでカタクリ生えてない・・・
img0039.jpg
やっとこさっとこ降りてきました
img0040.jpg
キモクセイの花が咲いてました
いい香り〜
img0041.jpg
飯盛山の入り口はこっちだったのかな?
img0042.jpg
待月橋へ戻りましょう
img0043.jpg
遊歩道は立派な杉の木や苔むした岩などに囲まれ良い雰囲気
img0044.jpg
待月橋より巴川をパチリ
img0045.jpg
お弁当を持ってきて河原でランチというのも良いかも
img0046.jpg
川沿いに歩道があったのでそちらに
河原とは反対側です
img0047.jpg
先日の台風のせいか太い木が折れて歩道にかかっていました
img0048.jpg
休憩所で行き止まり
飯盛山と巴川を眺められるロケーションの良い場所
img0049.jpg
でも紅葉にはまだ早かったなぁ
img0050.jpg
来月にはこの山が紅葉で鮮やかな色合いを見せてくれます
img0051.jpg
そういえばお昼がまだでした
img0052.jpg
あすけんぼう…?
何でしょうね?
img0053.jpg
あすけんぼう定食を頼んでみました
あすけんぼうという、きりたんぽのような五平餅のような…
お米なのでコレを主食にテンプラとお味噌汁をいただきました
美味しかったですよw
img0054.jpg
もみじがまだ紅葉してなかったので代わりにもみじ饅頭をw
紅葉だけでなく四季折々の見所がありそうな香嵐渓
また来たいですね


戻る

Powered by SOZAWA.
www.sozawa.com
inserted by FC2 system