福井県ぶらり旅〜三国昭和倉庫館編〜

戻る

スライドショウの開始
img0000.jpg
にーもちゃんに連れられてきたのは三国昭和倉庫館
昔のものをイロイロ展示してあるようです
img0001.jpg
駐車場にはなぜか車が埋ってました
これも古い車だなぁ
img0002.jpg
屋根の上にはジャングルジムと…マジンガーZ?
img0003.jpg
昭和時代って60年以上も続いた上に激動の時代だったので、何が展示されているか想像できませんね(^^;
img0004.jpg
入り口にはへのへのもへじが書いてありました
img0005.jpg
では館内に入ってみましょう
img0006.jpg
受付の手前には駄菓子のコーナーが
昔はこういったカンジの駄菓子屋さんという子供たちの社交場があったそうです
img0007.jpg
受付からすぐのところにパチンコ屋さん
古台入荷とかw
img0008.jpg
昔のパチンコは電気を使わない機械式のもの
実際に遊べるのがうれしいですね
玉が上手く入るとチンジャララ〜って鳴ります
img0009.jpg
自転車屋さんっぽい
なんかおっきいライトとか良く分からない装備満載w
昔はこーゆーのが普通だったんですって
img0010.jpg
昭和ミステリー屋敷というお化け屋敷
怖いというより楽しいカンジ
最近のお化け屋敷は怖すぎていけないと、にーもちゃん談
img0011.jpg
服屋さん
あー、なんか古い映画でこんなカンジの見た事あるかもー
img0012.jpg
旧スク水発見!
img0013.jpg
子供のおもちゃコーナー
お人形はいつの時代も綺麗なドレスを着てますよね
img0014.jpg
ファミコンとスペースインベーダー
というよりTVが雰囲気ありすぎw
img0015.jpg
遊園地っぽい
昔はデパートの屋上とかがこんな雰囲気だったそうです
img0016.jpg
パチンコやルーレットみたいなゲーム機
どうやって遊ぶんだろう?
img0017.jpg
これはスマートボールかな?
ボールを穴に入れて縦横ナナメが揃えるっぽい
img0018.jpg
完全手動
ボールを打ち出す力加減が難しいかも
img0019.jpg
電子機器イロイロ
オシロスコープとか?
下はラジカセ…昔のものは大きくて丈夫そうです
img0020.jpg
古い車ー
運転は出来ませんがシートに座ったり出来ます
ドアを閉めた時の音がなんか重厚でした
レトロカー好きにはうれしいかも?
img0021.jpg
謎の機械
オレンジ色の機械は体重計かと思ったけどルームランナーとか書いてありました
img0022.jpg
オセロ
これなら私も分かりますw
img0023.jpg
各所にレトロなベンチが休憩所として設置してあり、さりげなく古い雑誌が置いてあります
このジャンプをちょっと見てみたらDrスランプとか掲載されてました
にーもちゃん大興奮!
img0024.jpg
ビクター犬だ
img0025.jpg
確か蓄音機のスピーカーに耳を傾けていたんですよね…何を聞いていたんだろう?
img0026.jpg
家電屋さん
テレビと冷蔵庫と洗濯機は三種の神器と言われてたそうです
昔はこんなんだったんだー
img0027.jpg
公衆電話は今ではほとんど見ないダイヤル式
ファンタとかカルピスとかは昔からあるんですね
…ファンタアップルってどんな味だろう?
img0028.jpg
ミシンいろいろ
足踏み式といって電気を使わないミシンだそうです
img0029.jpg
建具、建材等は販売しております…ってこれ売り物でもあるんだ
img0030.jpg
いろいろ集めてあるなぁ
img0031.jpg
かまど
よく絵で見るUFOみたいなお釜ってこーやって使ってたのかー
img0032.jpg
昔の銭湯
脱衣籠や扇風機や体重計は昔から変わらないのかな?
img0033.jpg
劇場っぽい
ギターとか楽器が置いてあるから、客席の前で引き語ったりしたのかな?
img0034.jpg
お医者さんっぽい
ホラー映画に出てきそうな雰囲気w
img0035.jpg
中は謎な機器であふれかえってました
歯医者さん?
img0036.jpg
ガソリンスタンドの再現
よく残ってたなぁ
img0037.jpg
古い車イロイロ
img0038.jpg
バイクも
よく分からないですが、どれも古いものだそうです
img0039.jpg
古い乗り合いバスも展示されてました
img0040.jpg
紙芝居やさんの自転車〜
ポストもこのタイプは珍しいものになりましたね
img0041.jpg
お茶の間の再現
かまどにお櫃…炊飯ジャーとかはまだ先の時代
img0042.jpg
さっきよりはちょっと時代の進んだお茶の間
テレビも冷蔵庫もあります
img0043.jpg
オーディオやギターがありますね
お兄ちゃんの部屋ってカンジなのかな?
img0044.jpg
美容室の再現
パーマ機とか見るとオシャレの追求はいつの時代も変わらないんだなぁと思います
img0045.jpg
一通り見て廻ったので順路に沿って出口へ
全てのものが昭和で構成されてるなぁ
img0046.jpg
ホーロー看板がいっぱい
img0047.jpg
看板が伝えるのは時代だけでなく地域の企業の足跡でもあります
img0048.jpg
オロナミンC
大村昆さんはサスペンスドラマの葬儀屋さんのイメージしかないやw
img0049.jpg
ボンカレー
確か世界初の市販レトルト食品だったとか
今はいろんな種類が増えましたね
img0050.jpg
なつかしのテーブル筐体
昔は喫茶店とかにも置いてあったそうです
img0051.jpg
館内に二匹の猫がいて「昭(しょう)」と「和(かず)」という名前だそうです
こちらは昭くん
カメラを向けたら横になって毛づくろいをはじめるサービス精神旺盛なネコさんw
img0052.jpg
なんだか時間を忘れてしまいそうな空間でしたね
三国昭和倉庫館はただ単に昔の品物を展示しておくだけではなく、物を大切にしようというメッセージが込められているような気がしました
私は平成生まれですけど、昭和生まれの人にはまた違った感動があるかもしれませんね
もらった駄菓子を食べながら次行ってみましょう


戻る

Powered by SOZAWA.
www.sozawa.com
inserted by FC2 system