海の日名古屋みなと祭

戻る

スライドショウの開始
img0000.jpg
夏休み〜♪
まだ梅雨が明けてないですけど電車でお出かけです
img0001.jpg
みなと祭があると聞いて名古屋港までやってきました
img0002.jpg
あの丸太に乗るのって無形民俗文化財だったんだ
時計を見ると、ちょうど始まる頃合です
行ってみましょう
img0003.jpg
会場に着いたら開会式の最中でした
なんだか運動会みたいw
img0004.jpg
何かいるー!
img0005.jpg
さて競技の開始です
手には竹竿一本のみ!
img0006.jpg
バランスをとりながら竹竿で水をかいて進んでいきます
筏師とはこういうことだったんですねー
たまに海に落ちる人もいましたが、むしろそれが醍醐味だったりw
img0007.jpg
堪能したのでいつものお気に入りのロケーションへ
落ち着きます
img0008.jpg
水族館前のペンギンポスト
カワイイ☆
img0009.jpg
同じく水族館前のモニュメントの前で記念撮影
おや? 何か音楽が流れてきましたよ?
時報かな?
img0010.jpg
わっ!
開いた!
img0011.jpg
浦島太郎さんが現れました
カラクリ時計だったんですねー
img0012.jpg
白煙が上がったと思ったら浦島太郎さんの顔が一瞬にしてお爺さんに!
面白いものが見れましたね
img0013.jpg
JETTYのフードコートやレストランはどこもいっぱいだったので外に出てお昼を
コーヒーショップだけどランチにオムライスと書いてあったこのお店に決定〜
img0014.jpg
メニューにはプルコギ風オムライスとかボンゴレ風オムライスとかオムライスだけでもイロイロある〜
無難そうな肉みそオムライスをチョイス
トマトミートソースを想像してたけどピリ辛の肉みそでした
メニューといいこれは女将さんが韓流にハマッていると見た!
美味しかったですよ
img0015.jpg
外に出ると御神輿が!
…担いでないから山車かな?
img0016.jpg
こっちからもキター
港町らしくどの山車も船の形をしています
img0017.jpg
街を挙げてのお祭らしく喫茶店の店頭でもイロイロ売ってます
カレーライスパンに超ビッグパン?
img0018.jpg
せっかくなので超ビッグパンを買ってみました
大っきい!
手のひらよりもはるかに大きなカツが挟んであります
食べながらお祭を見て廻りましょう
img0019.jpg
岸壁まで行くと今夜の花火を打ち上げる船が用意されていました
img0020.jpg
野外ステージではキャラクター達が勢ぞろい
左から名古屋港のマスコット「ポータン」と「ミータン」
名古屋開府400年祭マスコットキャラクター「はち丸」なごやジョウの「エビザベス」カメの「だなも」
いつのまにこんなマシュマロマン(違います)と夜逃げ小僧(旅人です)が…
img0021.jpg
公園で一休憩
夏祭りらしく浴衣の人も見かけますから…
img0022.jpg
ジャーン!
私も浴衣に着替えてお祭りを満喫しますよー
img0023.jpg
ふー人いっぱい!
築地口から名古屋港まで封鎖して歩行者天国になってます
img0024.jpg
お祭りといえば屋台
食べまくりますよ〜p(^^)q
img0025.jpg
スイカだー
夏祭りらしいですね
img0026.jpg
はしまき?
img0027.jpg
割り箸にお好み焼きを巻きつけたものでした
歩きながら食べやすいような食べにくいような(^^;
img0028.jpg
ヘリウムも売ってます
ワー、コエガオモシロイコトニー
img0029.jpg
クレープ屋さん
メニューがイロイロあって迷っちゃう!
img0030.jpg
黒毛和牛のメンチカツ屋さん
キャベツ盛り放題
img0031.jpg
龍須糖?
「りゅうのひげ」と書いてあるけど何だろう?
img0032.jpg
飴を何度も何度も伸ばして髪の毛より細くしたのを巻いて作る中国のお菓子だそうです
小麦粉の代わりにきなこをまぶしてあるのは日本人向けのアレンジかな?
中にはクルミが包んでありました
不思議な食感w
img0033.jpg
足長っ!
img0034.jpg
これから出発するのでしょうか
エイエイオー!っと掛け声を上げてます
img0035.jpg
ううっ、もうお腹いっぱい
港の公園まで戻って休憩しましょう
img0036.jpg
ガーデン埠頭つどいの広場へ来ました
いろいろ催しがされてますが、ちょうど一段落したところのようです
このあと「総おどり」が催されるので照明の準備とかが始まってました
盆踊りみたいなものかな?
img0037.jpg
日が暮れると「総おどり」が始まりました
img0038.jpg
各地区の山車が次々と入場
img0039.jpg
唄えや踊れやの大騒ぎ
img0040.jpg
ずらりと並んだ山車
img0041.jpg
婦人会の皆さんによる総おどり
広場いっぱい使ってみんなで踊ります
img0042.jpg
いっしょに踊ってみたりw
img0043.jpg
と踊っていたら、ドーンと花火が!
img0044.jpg
花火をバックに祭りの盛り上がりは最高潮に!
img0045.jpg
三脚も使わずに花火を撮ろうというのも無茶な話で…
img0046.jpg
お祭りも堪能したし花火も見れたし
夏本番ですね!


戻る

Powered by SOZAWA.
www.sozawa.com
inserted by FC2 system