秋の行楽

戻る

スライドショウの開始
img0000.jpg
天気も良いので秋の行楽とシャレこみましょう
愛知県祖父江町…今は稲沢市でしたっけ?
ここはイチョウが有名だそうです
img0001.jpg
イチョウ並木は一面まっきいろ!
img0002.jpg
祖父江善光寺に来てみました
前に甲斐善光寺には行きましたね
img0003.jpg
善光寺といえば「かいだんめぐり」
真っ暗な中を手探りで歩いて極楽浄土への錠前に触れてくることが出来ます
img0004.jpg
そうそう真っ暗な中を…!
なんかライトアップされてるー?!
全国でもここ祖父江善光寺だけが「極楽をこの世で拝める善光寺」とのこと
お話ではこの戒壇巡りが完成したのが昭和9年だそうです
戦前の仏教文化に対する認識を改めなくては…
img0005.jpg
何故かガチャポン式のおみくじ
善光寺は面白いなぁ
img0006.jpg
小吉
img0007.jpg
祖父江善光寺からちょっと移動して岐阜県のお千代保稲荷へ
縁日でもないのに人いっぱいで賑やかです
毎月1日にある月並祭ではこの10倍は人であふれるとのこと
img0008.jpg
京都の伏見稲荷と三河の豊川稲荷と並んで日本三大稲荷の一つだそうです
途切れることの無い参拝客の多さは、きっとご利益があるのでしょう
img0009.jpg
社務所前でお供え用のロウソクとお揚げが売ってます(セットで30円)
珍しいですね
img0010.jpg
お稲荷さんですから商売の神様ですね
皆さん熱心にお祈りしてます
img0011.jpg
門前町は本当に賑やかでふと見上げるとナマズが回ってたりします
img0012.jpg
お千代保稲荷の名物といえば草もち・川魚料理(ナマズの蒲焼やモロコの甘露煮)もありますが串カツも外せません
数あるお店の中からここ鳥将をオススメ
オイシイのですよー
img0013.jpg
お腹もいっぱいになったのでちょっと移動しましょう
養老の滝を見に養老公園へ
img0014.jpg
ここの名水を使った養老山麓サイダー
日本で最初にサイダーが作られたのがここ養老だそうですよ?
img0015.jpg
紅葉がきれい
img0016.jpg
滝までは結構歩きます
駐車場から7、800mあるとか
img0017.jpg
階段も急だ
img0018.jpg
一説では水がお酒になったという伝説は養老の滝でなくこの菊水霊泉とも言われてます
img0019.jpg
リフトが動いてました
養老の滝までこれで登っていきましょう
img0020.jpg
リフトから濃尾平野を一望できます
img0021.jpg
とーちゃく!
滝まであと少しです
img0022.jpg
これが養老の滝
日本の滝百選に選ばれた名瀑であると同時に名水百選にも選ばれた名水です
あの養老孝行伝説で有名ですね
img0023.jpg
滝を背景に一枚
img0024.jpg
人いっぱいだったなぁ
下りはゆっくりと帰りましょう
img0025.jpg
いたるところに紅葉したもみじが
ちなみに「もみじ」の語源は秋口の霜や時雨の冷たさに揉み出されるようにして色づき始めることから
「揉み出づ(もみいず)」→「もみづ」→「もみじ」
となまって付いた名前だそうです
img0026.jpg
養老寺に養老孝子伝説の主人公・源丞内さんのお墓がありました
親孝行…か…
img0027.jpg
近場から気ままに見て回りましたけど
この時期はやっぱり紅葉狩りですね
都会の喧騒を離れて自然の景色を眺めながらの散策は心癒されますね


戻る

Powered by SOZAWA.
www.sozawa.com
inserted by FC2 system