第47回静岡ホビーショーへ行こう!

戻る

スライドショウの開始
img0000.jpg
朝早起きして電車でGO!
img0001.jpg
名古屋から新幹線に乗り換えです
img0002.jpg
イベントや観光地は公共交通機関を利用した方が便利と思う今日この頃
img0003.jpg
静岡にとーちゃく!
駅から会場のツインメッセまでシャトルバスが出ています
img0004.jpg
ツインメッセに到着
もうすでにスゴイ人並んでるー
img0005.jpg
自衛隊の89式だ!
待ってる間も退屈しません
img0006.jpg
開場したー
混んでる北館は後回しにして南館から見てまわります
KYOSHOのブースに1/1デュアリスが!
ロボット形態はパワード・スーツ・デュアリスというそうです
img0007.jpg
KYOSHOのラジコンはやっぱり世界一だと思います
img0008.jpg
GTRだー
スーパーGTマシンの実物が見られるなんて!
img0009.jpg
キャンギャルのお姉さんっぽくキメてみるー
img0010.jpg
RCヘリコプターのデモフライト中
img0011.jpg
流石メーカーの人
上手です
img0012.jpg
あれっ?
コトブキヤ北館じゃなかったんだ
img0013.jpg
イロイロあったけどやっぱりACシリーズが気になります
…ってナインボールセラフ!
このシリーズの売りの組み換えは犠牲にして完全変形とのこと
隣のACと比べるとそのボリュームの大きさが分かりますね
でもセラフってこんなカタチしてたんだ…
ゲームではゆっくり観察してるヒマなんでなかったからなぁ(^^;

ちなみにプラモデルの値上げがあるそうです
原油高騰の影響が各メーカーにちらほらと現れてます
img0014.jpg
モデラーズクラブは後でじっくり見て回りたいので北館へー
うわーやっぱり混んでるー
img0015.jpg
まずは入口に近いアオシマから
戦艦金剛
img0016.jpg
目を疑った1/35ドーラ
これホントにプラモデルとして市販されるんだ…
img0017.jpg
釣キチ三平!
ミニチュアの釣り竿も付くのかな?
続報と発売に期待されます
対抗してマイロッドを出しちゃった
img0018.jpg
アオシマはラジコンもがんばってます
img0019.jpg
本命(?)の童遊社
今年はステッカーの販売が無かったのが悔やまれます
1/3名刀シリーズは最近人形者の間で人気だそうです
img0020.jpg
東京マルイー
あら、専務だ(左下)
新製品はAK74UでDrakeさん曰く「悪くない。人に薦めれる銃」だそうです
鉄砲はよく分かりません
img0021.jpg
東京マルイのZゲージ
なんだかオトナのホビーって感じがしますね
img0022.jpg
ところ変わってミツワ模型へ
1/12ミニチュアルームだそうです
コンパクトドールやミニドールのオーナーは要チェックですよ〜
img0023.jpg
いいなぁ
1/6でも出してくれないかなぁ?
img0024.jpg
クラウンモデルへ
クラウンといえばリボルバーエアガンだそうですが、箱庭風ミニラマのシリーズが目を引きました
Zゲージといいやっぱり日本の家庭事情を考慮してミニマム化の流れ?
img0025.jpg
1/6人体模型もあったけど…
流石に並んで記念撮影は無理(^^;
img0026.jpg
最大手タミヤへ
人もいっぱい…あれ?今通りかかった人ヒゲの隊長さんこと佐藤一佐じゃ?
確か昨年退官されて議員さんになったと思ったけど…迷彩服だったのはファンサービスかな?
ホビーショウはいつも有名人を見かけますね
(もちろん見かけたといっても勝手に写真を撮らないのがマナー)
img0027.jpg
いろいろジオラマも展示されててプロの仕事だなぁとしきりに感心
もうちょっと人が少なかったらゆっくり見られたのにー
img0028.jpg
バンダイです
バクシードの影も形も残ってない…
img0029.jpg
SDガンダムが怒涛の新製品ラッシュ
何があったんだろう…
でもSDガンダムファンには朗報ですね
img0030.jpg
バンダイの1/144ジオラマ
ジャブロー攻略戦なのにザクスナイパーやガンキャノン量産型、ついでにシャアザクがいるのは見逃してあげましょう(^^)b
ゾックかわいいよゾック
…なんでガンプラEXPOのジオラマとこんなに差があるんだろう?
img0031.jpg
さて大本命のモデラーズクラブ合同作品展へGO!
わーこっちも人いっぱいだぁ
img0032.jpg
ここは小学生部門?!
マラサイがカッコイイ!
専用ビームライフルでなくドワッジ用のジャイアントバズを構えてるのも渋すぎます
ズゴックの迷彩塗装も雰囲気出てますね
img0033.jpg
ガンダムの飛び蹴りでモノアイが飛び出すザク
コミカルな表現もしっかり作りこんであります
え?コレ作ったの女の子なの?
すごーい
img0034.jpg
見るものいっぱいで目移りしちゃいますね
そのせいか単純に上手いって作品よりもネタに目が行ってしまう(^^;
img0035.jpg
どこのサークルも作品単体だけでなく展示も凝ってます
img0036.jpg
ミニ四駆!
個々の作りこみもさることながら全車ちゃんとセッティングされてます
img0037.jpg
GMとか連邦軍の量産機祭!
ヌーベルGMVもあるー
中の人にネロとネロトレーナーを指して「EWACネロはー?」って言ったら「カンベンしてくれ、ベースキットも無いんだから(>_<)」って言ってた
ネロ・バインダーカノン装備型も愛して
img0038.jpg
世界の軽巡洋艦祭
軽巡洋艦オンリーというのも珍しい…というかこんなに種類あったんだ
img0039.jpg
BP02とあるけどアトミックバズーカを装備しているところからBP02Aでしょうか?
量産性は高そうだけどガンダムシールドでは核撃った後ボール熔けちゃうよ!
img0040.jpg
これはFREEDOM
ジオン脅威の技術力!
img0041.jpg
ぷかぷかグラブロ
やっぱり水物は泳がせたいですよねー
img0042.jpg
アッガイは人気者ですね
img0043.jpg
日本軍の装備に拘ってるサークルさんから
こちらは九二式重機関銃ですね
img0044.jpg
次回作は九三式連装機銃だとか
img0045.jpg
これはアイデアモノ!
大型航空機モデルは場所をとってしまいがちですが
これならおしゃれな壁掛け時計です
img0046.jpg
バルキリーもいろいろあるんだなぁ
img0047.jpg
会場内では最近の流行でいろいろミックミクにされてました
飛炎はすっかり萌えフィギュアですね
img0048.jpg
ホントにボーカロイドは人気だなぁ
img0049.jpg
一瞬カゲキヨ?と思ってもやっぱりフェイ・イェン
凛々しいですね
img0050.jpg
ペーパークラフトも侮れません
車、船、飛行機、ロボット、女の子なんでもござれ
img0051.jpg
大きな作品ですが細部まで細かく作りこんであります
img0052.jpg
電車のCCDカメラからの視点はまるでミニチュアの世界に入ったみたい
img0053.jpg
やっぱりジオラマは見ごたえがあります
img0054.jpg
ただただ感心するばかり
img0055.jpg
文化の象徴である劇場の舞台を破って侵入する戦車
戦争の悲しさを感じられます
img0056.jpg
戦車を引き上げる作業中でしょうか
綺麗な紅葉と戦車の対比が戦いの長さを感じさせます
img0057.jpg
1/16ドイツ軍用パンの作成風景
しかも実際に食べられるそうです
img0058.jpg
一つパンをいただきました
パンというよりクッキーのように香ばしくて美味しい〜
img0059.jpg
ヨーロッパの街をRC戦車で追いかけっこ
街灯も灯ってて雰囲気満点!
img0060.jpg
こちらは1/6ラピュタのロボット兵
胸のハッチも開閉します
ジブリ作品も根強い人気がありますね
img0061.jpg
混んでる会場内でさらに人だかりが…
覗いてみると1/6タイガー戦車のラジコンがデモ走行してました
砲塔も動いて迫力満点!
img0062.jpg
デモ走行が終わってから戦車と記念撮影
大迫力!
img0063.jpg
ご好意で試乗もさせていただきました
軍人さんと一緒に
img0064.jpg
次回作は90式戦車のようです
「最初に完成させるまでは大変だったけど、完成したら大したこと無かった。コロンブスの卵だね」と中の人談
そう言いながら改良して次回作に挑む姿勢がカッコイイ!
img0065.jpg
一通り見て回ったので会場の外へ
おや?あれは…
89式を運搬してきたトレーラーと先導車だ!
正式に展示されてるわけではないけど間近で見れる機会って貴重ですよー
img0066.jpg
トレーラーもよく見ておきましょう
トラック専門のサークルさんを見かけたけどチェックしてるかな?
img0067.jpg
国産プラモデル50周年記念ということでボックスアート展というのもやってました
CGよりこーゆーボックスアートってステキですよねー
箱絵をそのまま情景ジオラマとして再現しようとしたりとかー
img0068.jpg
ちょうどT-4もやってきてたのでパチリ
img0069.jpg
改めて89式装甲戦闘車と
img0070.jpg
こちらは96式総輪装甲車
隣は87式偵察警戒車
img0071.jpg
海上自衛隊の活動がいろいろ展示されてました
…カレー?
img0072.jpg
あの海軍カレーのレシピがー
美味しそうなので覚えていきましょう
フムフムなるほど…って250人前?!
img0073.jpg
南極の氷に触ってきました
氷の中の気泡は3万年前の空気
ロマンですね〜
img0074.jpg
こちらは南極の石
南極には植物が生えてないので土が無くて石と砂しかないんですって
img0075.jpg
南極か…行ってみたいなぁ
って言ったら毎年募集してますよとのこと(^^;
img0076.jpg
ホビーショー会場を後にして見かけた海鮮丼屋さんで昼食
磯の香丼というネギトロに生海苔の乗った丼美味しかったです
img0077.jpg
テクテクと静岡市内を散歩
登呂遺跡って看板を見かけたので行ってみましょう
img0078.jpg
到着ー
でも改装中で博物館は閉まってるとのこと
リニューアルオープンは平成22年とのこと
img0079.jpg
でも登呂遺跡らしい竪穴式住居と高床式倉庫がありました
すぐ横では弥生時代の生活の体験とのことで火をおこし体験や米つき体験をしてる子たちがいました
img0080.jpg
これが竪穴式住居
img0081.jpg
中は暗いですが目が慣れればなんとか
img0082.jpg
登呂遺跡からテクテクと歩いていくと海が見えてきました
ちょうど浜川の河口のようです
砂浜も見えますね
img0083.jpg
砂浜に下りていくとハマヒルガオがいっぱい咲いてました
img0084.jpg
絶好の釣りポイントに見える…
何か釣れるかな?
えいっ!
img0085.jpg
ハゼが釣れたよ
img0086.jpg
なんか大きいのが引っかかったけど逃げられた…
またなんかかかったと思ったら…針が?!
img0087.jpg
針を噛み切る魚はこのフグぐらいです
カワイイ
このあと30cm級のウグイを釣り上げるも写真に撮る前に逃がしちゃった(><)
img0088.jpg
結構釣れました
でも今回はリリース
img0089.jpg
近くの公園でちょっと休憩
静かで落ち着く場所です
img0090.jpg
通りかかったお寺(西岩寺)で何かを発見
遠目ではASIMOのお地蔵さんかと思ったけど…
img0091.jpg
鈴成り輪という車を回しながら願い事をする物のようです
せっかくですので帰路の安全をお祈りしていきましょう
img0092.jpg
今回移動した道をなぞって見ました
もしかするともうちょっと迷ったところがあったかも(^^;
img0093.jpg
静岡駅に戻ってきて駅前の洋食屋さんで夕食を
img0094.jpg
デミグラスソース焼きハンバーグとか美味しかったです
また静岡に来たら食べに寄りたいですね
静岡良い所ですねーと満喫して名古屋へ帰ってきました


戻る

Powered by SOZAWA.
www.sozawa.com
inserted by FC2 system