関西旅行記&ホームタウンドルパ大阪

2002年9月21日から23日まで主と私達が大阪〜京都をちょっと旅をしてきました。

21日

朝起きたら倭氏との待ち合わせ30分前…倭の家までオイラの家から約40km。あうー遅刻確定。
車を家の前まで移動させ、ティセやら何やらを素早く積み込む。ご近所の目は気になるのです。
倭氏宅へGO!
ティセ「マスター、Do Safetyですよー」
のろのろと走ってマルハチマルマル時に倭氏宅前に到着。倭氏はきっと夜遅くか今朝まで仕事してたろうから、これくらいゆっくりで良いかもー
TELにて倭氏を呼び出すと、とても爽やかな声。あなた寝てませんね(^^;
ティセ「ずーっとゲームをなさってたようですよー」
倭氏の車に荷物を移して、いざ大阪へしゅっぱーつ!
天気も良くドライブ日和。車の流れもスムーズで良い旅になりそうな予感(^^)
BGMは任意ラジオCDとかいろいろアレなカンジのものをチョイス
今日から〜あなたが〜ご〜しゅ〜じんさま〜♪
そんなフレーズに犯されたか、倭氏SAで朝食をとる間も口ずさんでるしー
SAでは交通安全キャンペーンかなにかやってた見たい。パトカーやら白バイやら並んでたから事故でもあったかと思ったですよ。
って、ツートンカラーのGT−Rだとぅ?!>岐阜県警
まぁ、大阪府警にはポルシェがあるって聞いたけど…
ティセ「くれぐれもお世話にならないでくださいねー」

程なく大阪に到着ー とりあえずS&Graf(サープラスショップ)へ行こうと心斎橋方面へ
カーナビのおかげで近くにはついたんだけど、大阪の路上駐車のすごさっぷりに閉口。なんだかなー
運良く駐車場も見つかったのでお店へGO!
MOSバーガーを目印にS&Grafへ…行く途中ゲーセンで倭氏はトイレへ、オイラはおんぷちゃんキーホルダーを頑張って取ってみる。
ゲットー(^^)v
MOSバーガーの上にS&Grafはあるのです。
2Fは古着やTシャツ等普通のサープラス。3Fは…アレ?前は独逸軍の装備が旧・現両方あったのにー? でも自衛隊装備がしっかり揃っているのは良いかもー。いつのまにか4Fにもお店が広がってたのねー。4Fには豊富にドイツ装備がー 年末には東京マルイからG36Cが発売される予定なのでG36のMAGポーチとか買っとかないと。
ティセ「1つ持ってませんでしたっけ?」
実際使うとなると2つは欲しいのよ。
あとナイフとナイフポーチとフォンポーチとツーウェイバッグとイーグルのH&K MP5固定ストック用スリングを買ってみる〜
いきなり買物大暴走というのもアレなんで、自分を押さえながらお店を出る。
「さて、なに食う?」と、倭氏
ティセ「あのー今さっき華麗に飲食店をいくつも通り過ぎたんですけど…」
まぁ、引き返すことはないんだろうなぁ(^^;
運良く「彩華ラーメン」というラーメン屋を発見。あまり時間を無駄にしたくないので半ば強引にこの店に決定!
うーむ、何も期待してなかったんだけど意外においしかったし〜 覚えておこう

さて、次は〜MASH(サープラスショップ)へGO!
なんだかカーナビ様様ってカンジでスムーズに移動。文明の利器ってステキ〜
MASHは前に来た時は1階が米軍、吹き抜けの2階がヨーロッパ各国という感じだった覚えだったけど、今は吹き抜けでなくなって2階は事務所だか倉庫だかになってる見たい。
その分1階の密度が増した感じ。やっぱサープラスってのはなんか「どっさり」置いてある感じが楽しいと思うのです〜
ここでは珍しく現用ドイツ軍の認識証(ドッグタグっていえば分かりやすいかな?)がブランクでいくつか置いてあったのー 実物始めて見たー(^^)
でも文字を打つ機械が無いから…うーむ。
あと、なんか微妙に短いベルトが。ドイツ人ってそんなにウェスト細いのかー? それともギリギリで止めてるのかー?
ポーチとかはS&Grafのほうがちょい安め…まぁ、オイラがドイツ軍の装備しか見てないんで、他はどーだか(ォ
で、そんな目に付いたものを買おうかどうしようかと考えているところにおがぴんさんから電話がー
無事に大坂入りしたことや、夜におがぴんさんトコへ遊びにいくこととかお話したですよ。

それからちょっと離れてるけどFIRST(エアガンショップ)へ。
文明の利器に頼りまくって難なく到着。
うわ、P-90が凄いことになってる…
うーん、P-90の基本コンセプトを覆してここまで…これならメインアームにしてもいいかもね〜
P-90はそのままでも十分メインアームとしてもいいんだけど…って、ここで銃の講釈してもアレなんで略!
地元の某店のよりは微妙に高いけど(それでも42%オフだよ)ライトチューンされたものが在庫にあれば価格に工賃を足すだけでその場でカスタムガンが買えるのはいいなと思ったり。
あと、ツボを押さえた品揃えがオイラと倭氏の物欲を刺激しまくり! 二人してグログロとまよう〜
FIRSTのスタッフはどんな質問でも親切丁寧に答えてくれるので、自分の中のイメージがどんどん固まっていく良い雰囲気のお店です。惚れ直したぜ〜
ティセ「でも、今回の旅は銃器はナシの方向なんですよね?」
…アクセサリーだけでガマンです。
MP5/MC51用R.A.Sとフォアグリップを熟考の末に買ってみる。
あとG3用の強化ストックロックピンと強化スリングピンは見た瞬間に惚れたですよ。こういう細かいところの強化パーツって銃を長持ちさせるんだよねー
よく折ったり無くしたからなー(^^;
FIRSTは倭氏もそうとう気に入ったらしく「大坂ドルパから帰る前にもう一度寄ろう!」と大興奮でした。

おがぴんさんから再びTEL。いまから向かいますですよー
さぁ、大阪を出ておがぴんさんのいる京都へ〜
と、FIRSTから少し移動したところで視界のすみにライフルやら何やらが飾ってあるビルが。何屋だ?!
…ライラックス(FIRSTのカスタムパーツブランド)のビルでした。納得(^^;
何か順調すぎる旅だなーと思ってたら、やってしまいました>オイラ達
何気にカーナビの指示と逆方向へ走向…
ティセ「はう〜、高速道路とは反対方向ですよ〜」
でも、これといった渋滞もなく国道1号線を辿って京都に到着。無事合流〜
仕事の終わった人外魔境さんも名古屋からいらして合流〜
とりあえず夕食を大衆食堂で。
大根おろしとトロロとどっちにしようか迷って結局両方に。あと小ごはん2杯。
このちょっと珍奇なオーダーに皆さん微妙な反応を。
ゴハンスキーなのですよー(^^;

おがぴんさん宅にお邪魔〜 うぉ、せくしー亜美ちゃんにお出迎えされてしまいましたよー
ティセ「ドキドキです〜」
積みゲーがとは聞いていましたが、300枚以上ものCD-ROMを指して積みゲーって…友人K氏の積みビデオテープ(あの時差は縮まったのだろうか…)を思い出してしまったですよー(^^;
世のギャルゲーマーってみんなそうなのかなー? 憧れてみたり

いろいろと面白いゲームやサイトを紹介していただいたあとお仕事の終わったT−KAZさんトコへ。
宿泊に当って、おがぴんさん宅に人が入りきらないということでTーKAZさん宅へ分かれてお泊りー
初日はオイラが志願してT−KAZさん宅へ。
PCの上とか抱き枕とかのおんぷちゃんがとってもオイラの部屋と共通するので落ち着いてみたりー(ォ
もーちょっと疲れてたら、抱き枕に向かって「トゥッ!」とルパンダイヴしてるところでした。
ティセ「マスターは自宅でもそんなことしませんよ。念のため」
「ねむいー」といいながらPSOを始める自称PSO廃人のT−KAZさん。
ティセ「ねむいのにゲームするんですねー」
オイラはPSO初めてゲーム画面を見たのですけど、なるほど、良く出来てる。
システム回りやユーザーインタフェースは流石によく作り込まれてると見受けました。
人気があるはずですねー
ん? 部屋の片隅に見えるのは…「東京モンスターバスターズ」?!
おぉ、翔企画の遺産がー TRPGの人だったのかしら?
ティセ「マスター、正座なんかして…何をかしこまってるんですか?」
T−KAZさんって、ドワーフのディーボのPLだったんですか!
ソードワールドの、あの伝説のスチャラカ冒険隊の一人だったんですね…感激だぁー
ああ、10年前のあの熱狂の時代。暴走ゲームマスターとも呼ばれた頃に帰った気分ですよ。
今ならあの頃からの呪縛を断ち切れます。やっとゲーミング・マギとして歩き出せますよ。
ティセ「あのー、マスター。そろそろ帰ってきてくださいです〜」
そんなカンジにオイラの中で盛り上がってしまって遅くまでいろいろ話し込んでしまいました(^^;

ティセ「本日お買い物したものがこちらです」
全くドールと関係ないなぁ…

 

22日

朝ー。前日どんなに夜更かししても、日曜日の7〜8時くらいには目が覚める習慣が…
まだ寝ていたT−KAZさんを起こして、TVを見せてもらうー
京都のチャンネルは知らなかったんですけど、何も言わずにチャンネルを合わせてくれるT−KAZさん。ステキです(^^)
龍騎とどれみを観た後なにげに「ゲバゲバ90分」のサントラを拝聴。ゲバゲバ〜
人外魔境さんがお迎えにきてくださって、皆さんと合流。MKBさんも関東から夜行バスでいらして合流〜

途中で見つけた電池の自販機

阪急電鉄に乗って河原町の方へ。西京極の商店街を案内していただく。
ティセ
「京都らしい趣のある商店街ですねー」

ん〜こういうのイイね〜

ティセ「紹介していただいたサープラスのお店にバズーカが飾ってありましたねー」
買うもの無かったけどねー(^^;
皆さん真っ直ぐにどこかへ…えーっと、「アニメイト」?
あやや、そこには入らず奥の「メロンブックス」に直行ですか(^^;
そのあと「STAR」というお店へ昼食を取りに。ここはオムライスとビビンバのお店だそうで…え?

ここは何屋さんだったっけ?

とりあえず適当に注文しよう…って、みなさん昼食って甘味なのかしら?

オイラは「いちごのかぐや姫」なるものを…

皆さんのオーダー

あとはちょっと撮影失敗してたけど、まぁこんなカンジのモノが並ぶ並ぶ(^^;
さて、それぞれ買い物をしたので一旦もどって車で大阪・日本橋へー
わーい、日本橋でプライズ系と同人系だけ回るの初めて〜 新鮮かもー
日本橋の「とらのあな」へー
ティセ「あ、わたしの姉妹がいますですよー」
なんだか茶箪笥っぽい扱いだけどなー
ティセ「はう〜」
翌日のドルパのパンフを買っておこうとボークス大阪SRへ。…とその途中に、あれは?
ティセ「あ、マスター。マスター好みのポスターがありますよー。PS3ですってー」
なんですとー!

ポークソーセージ3本だそうで(^^;

ああ、ここが噂のデンキカレーなんだ
次来た時は食べてみようかな

さて、改めてボークスSRへ
ティセ「マスター。あのお方は…」
あ、ドラグーンさんだー 逢えるといいねーってお話してあったけど、ギリギリのタイミングで逢えましたね〜(^^)
で、無事パンフげっと〜
いやあぁ、大阪SRって広いねー 品数も豊富だし。
でも欲しいと思うものが無かったのは残念だったり。
前に名古屋SRに置いてあった1/6のM2ブラッドレー歩兵戦闘車がこっちに置いてあるのをほほえましく眺めてみる。
名古屋SRから消えた時は誰か買ったのかと思ったけど…なかなか売れないよなー(^^;
ティセ「いろいろありましたけど、一度京都にお戻りになるんですね」
うん。一度帰って、しなちくさんの前夜祭にお邪魔するのです。
焼肉もえ〜
ティセ「萌え〜の使い方違うと思います〜」
むむむ、まだ萌えってのを良く分かってないみたいです>オイラ(−−;
今日はおがぴんさんトコに泊めていただきましたー
「ぬぎしゅー」DEADFULLモードが熱い!
ティセ「マスター! ちゃんと寝て下さい!」
うるさいやい。
どーにも避けきれない弾幕なので、ワンランク落としてHARDモードでプレイ。
うぬぅ、なんとかクリアー…って99%? なー!開幕の靴下の先破り損ねたー!
と悶えながらBlackOut

ティセ「本日お買い物したものがこちらです」
やっぱりドールと関係ないなぁ…

 

23日

寝起きに「ぬぎしゅー」のHARDをやっとこさ100%クリアー。サルかオイラは…
おがぴんさん宅から大阪ドルパへ出発。
しなちく様御一行はディーラー入場。
オイラは一般入場。
ティセ連れて会場へのエレベーターを降りるとVolksスタッフにディーラー入場と間違えられそうになったり(^^;
ティセの肩を抱きながら開場を待つオイラはかなりイタイ奴だったよなー
ティセ「はう〜。マスターとこんなに密着したの初めてです〜」(*^^*)
あうー
この施設はドルパ以外に他にいろいろなイベントがやってて…視線が痛かったよう。
ティセにはローラー付きのスニーカーを履かせてあったのでコロコロ〜っとだいたい思った通りに移動できました。
ティセ「ろ〜ら〜 ひ〜ろ〜♪」
いくつだ、おみゃーは?
ロビンちゃんコスした亜衣ちゃんとマジカルひよりんコスのティセちゃんの間にすげぇ普段着なうちのティセ…んーまた浮いてる?
でも、スニーカーが厚底+ローラーというのが微妙な身長差を見せて面白い展示になったかもー

三人並んでみるー

見て回った先で一緒に写真撮れたらなーとか思ってツカサ連れてきたけど、ティセの肩に乗せておいたら連れて回るの忘れちゃった(^^;
まぁ、1/1と1/6のペアルック展示となってこれはこれで良かったかな?

ツカサ「私もいたのよ☆」

柱とFSFの間のスペースを使わせていただいてゲリラおんぷ祭〜
気が付けば、おんぷちゃんも20体…バンダイさん「どっか〜ん」のフレンズも出してくださいm(_ _)m

ゲリラおんぷ祭〜♪

さて、会場を見て回ってこようかねー
うーむ、良いものは並んでると思うけど、なかなかコレといったモノがないなぁ…
まぁ、この辺りはおいらがヒネクレ者だというだけなんだろうけどー
あ、面白げな展示発見! EccentricGirlsさんだー
EccentricGirlsさんの展示はいつ見ても楽しいです。今回始めて写真撮らせてもらったりー

はたらくおじさんこんにちは!

イリオモテヤマネコは天然記念物です

完璧な銃の隠蔽と、不自然すぎる組み合わせの図

あうー、Dr.REXさんのような撮影テクが欲しいですよ。

他にもFSFが15体も並んでたKSDOさんトコとか…会場内にCandygirlとFSFが19体はいた様な気がする。
ティセ「はう〜。私って影薄い〜」
それは勘違いはなはだしいぞ(^^;

ある程度人が空いた頃にTHE-Oさんとめふぃすとさん、それからTHE-Oさんの後輩の淫力魔人さんが来場
ティセ「あれ? B・ティセちゃんは〜?」
あまり無理を言ってはいけないらしいぞ(^^;
皆さんとイロイロ楽しくお話しましたですよー。

一行は会場を回るということで、オイラは一息つこうと休憩スペースへ
妙に広い休憩スペースは結構持ち寄った人形(主にSDが目立ってたなぁ)の撮影スペースと化してたけど、
ちゃんと休憩できるくらいは空いてたので助かったり。
あ、ドラグーンさんだー
一通り回って買い物した後らしいので、買ったものを見せていただいたですよ。
中でも1/6ドール用ネコ耳とエルフ耳はこれらを活用してどんな娘さんを作られるのか楽しみでした(^^)
あと、ZOIDSブロックスを見せていただきました。お店に並んでるのは見たことあるけど、実物見るのは初めてでしたよー
それに、ちょっとした時間でも物を組み上げるアクティブなスタイルは見習いたいです。オイラはすぐにボーっとしてしまうんで(^^;

制服SDの抽選会とかいろいろあり、コレといったトラブルも無く終了〜
ティセ「おつかれさまでした〜」
閉場後はもーっちょっと皆さんとお話したかったですけど、名古屋へ帰らなくてはならないので後ろ髪を引かれながらもそそくさと退場〜
ティセも転がしつつね(^^;
ティセ「この靴ちょっと気に入りましたです〜」
オイラも抱えて歩くよりは楽だったですよ。
会場を出て一度「FIRST」へ寄り、オイラは結局何も買わずに大阪を出て帰路につきましたです。

この3日間一緒に遊んでくれた全ての人と、それから特にずーっと付き合ってくれた倭氏に感謝です!
ありがと〜(⌒▽⌒)

戻る

inserted by FC2 system