キミにもできる! チェインメイルの編み方

 

ツカサ:工作のコ〜ナ〜\(⌒▽⌒)/
ジョセフィーヌ:改めて解説ですね?
創造主:うむ、文章で説明しづらいので写真増やしてみたよ。
ツカサ:・・・・・・手抜き?(^^;

材料はこれだけ

創造主:材料は0.9mmの針金と直径3mmのラワン材。今思うと、針金はアルミの方が良かったかな?
ジョセフィーヌ:アルミ〜? 防御力無さそ〜(−−)
創造主:アルミの方が加工しやすいし、軽いんだよ。まぁ、防御力は考えるな。
ツカサ:でも、わざわざクロム鋼を選んだって事は、防御力考えてたんでしょ?
創造主:まぁな(^^; 流石にチタン鋼というわけにはいかんし…テキトーに選んできたんだけどね。

1mm径の穴を開けます

針金を穴に挿して固定します

隙間が空かないように丁寧に巻きます

巻く前と巻いた後…ちょっとピンぼけですな(^^;

輪に切って編んでいきます

創造主:で、ある程度「輪」を作ったら、後はちまちまと編んでいくんです。
ツカサ:なんでFIREの…コーヒータブレットだっけ? 一緒に写ってるの?
創造主:手元にあったもので「輪」をしまっとくのにちょうど良い大きさだったんだよ。
ジョセフィーヌ:ふ〜ん……これで「炎の鎖帷子」とか言い出すのかと思ったわ。
創造主:これ、おまえが着るんだぞ?
ジョセフィーヌ:え? 私の? やぁ〜ん。ガ・ン・バ・ッ・テ☆
創造主:現金なやつだなぁ〜(−−;

編んだものをつなぎ合わせて形を作っていきます

ジョセフィーヌ:ふ〜ん、結構しっかりしてるわね〜。これならツカサのナギナタ程度ならはじき返すわね(^^)
ツカサ:……なんでそーなるのよ?(−−;
創造主:ケンカすんなよ〜。まだ短いけど、それはこれからの作業だな。あ、それと多分袖は作っても短くするぞ?
ツカサ:何よ? 手抜き〜?(−−)
創造主:ちゃうわい! ちゃんと考えてのことだ! ジョゼ、お前なら分かるだろ?
ジョセフィーヌ:これは…これだけでも結構重いわ。こんなんで袖があったら腕上がんないわね〜(^^;
創造主:まぁ、完成時の重量にはお前の自慢の筋力でカバーしてもらおうかね。
ツカサ:女の子に対してそれはヒドイんじゃ…
創造主:それに、袖長くして鎖で二の腕が傷だらけになっても痛々しいしね〜
ジョセフィーヌ:あ、やさしいんだ(*^^*) 後は、私の愛剣もヨロシクね〜(^^)
創造主:調子に乗るなぁ〜(>〜<)/ まだチェインメイル完成しとらんのだぞ〜!
ツカサ:でも、どーせ作ってあげちゃうんでしょ?
創造主:…ノーコメントだ(−−;

chain_08.jpg (23105 バイト)とりあえず、これくらいで勘弁して〜(>w<;

創造主:とりあえずこれくらいでいいかな? これ以上重いと動けんだろうしな。
ジョセフィーヌ:流石にこの重量は呪いのアイテムかと思うくらいね〜(^^;
創造主:あのな〜(−−; おみゃーのその爆乳に合わせて作ったから予定より大きく重くなったんじゃないかぁ〜\(>w<)/
ジョセフィーヌ:ジョーダンよ。スネない、スネない(^^) この硬さなら生半可な剣は弾き返せるわね〜
ツカサ:何時の間に短剣とブーツを? 最近ジョゼばっかりじゃないの〜(−−)
創造主:そ、そうかぁ〜? 気のせーだよ、きっと(^^;
ツカサ:……まぁ、いいわ。そーゆー事にしといてあげる。さてと、リュウの所に戻ろ〜っと☆
創造主:(これにマントやら何やら付けてやりたいけど…ツカサの分もなにか見繕っておかんとなぁ)

ジョセフィーヌ:ねぇ? オチは?(^^)b
創造主:なんでオチを求める?!(−−#

戻る

inserted by FC2 system